新着情報

ニュースリリース

2010/05/17

グローバル人事業務アウトソーシング事業に関するADPとの提携について

各位

エイチアールワン株式会社

日本企業向けグローバル人事業務アウトソーシング事業に関するADPとの提携について

エイチアールワン株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:武谷啓 以下、エイチアールワン)は、ADP, Inc(オートマティック・データ・プロセッシング 本社:米国ニュージャージー州 以下、ADP)と日本企業向けグローバル人事業務アウトソーシング事 業においてパートナーシップ契約を本日締結しましたので、お知らせします。今後、両社のネットワーク、ノウハウを活用し、日本企業が海外で事業を遂行する 際において、海外拠点での雇用者も含めた世界レベルでの人事管理ニーズに対応できるサービスの提供が可能となります。

日本の企業における人材のグローバル化・グローバル管理は、その必要性について久しく議論されているものの、他の先進諸国と比べて実際の人材のグローバル 化や人事諸制度の整備は格段に遅れていると言われています。実際に、日本企業の海外拠点での現地雇用者が既に日本人社員の数を上回っている例も多く、その ような企業を中心に、現地の外国人社員の能力をいかに引き出すか、そのための仕組みとして世界レベルでの評価・処遇情報の共有、日本本社への出向や海外拠 点間での異動、あるいは国籍を問わない幹部への登用などを進め、国際競争力を高めたいと考える企業が増加しています。弊社は、日本企業がそれらを望みなが ら一方で整備が進まない要因のひとつとして、人材を世界レベルで管理する具体的な仕組み(情報システム、管理プロセス等)を目に見える形で実装した例が少 ないことが挙げられると考えています。今回、弊社はADPとの提携を通じて、ADPが欧米のグローバル企業で蓄積したノウハウをベースにSAP社のソフト ウェアを活用し実装化したADPの人事情報管理のサービスである「GlobalView ®」と、弊社の日本企業で蓄積したノウハウを結集し、日本企業のための人材のグローバル管理の仕組みを構築し、広く顧客へ提供します。

従来から人材のグローバル化・グローバル管理の必要性を認識しながらも、独自にその仕組みを構築するために必要とする多くの時間とコスト を前に尻込みをすることが多かった日本企業にとって、今回の提携を通じて提供されるサービスは、まさにニーズに合致したものになると確信しています。ま た、この提携を通じ、日本企業の人材のグローバル化・グローバル管理が進展し、日本の国際競争力が向上することを強く期待しております。

なお、日本企業の本提携によるサービス利用は、今後5年間で10社程度、売上は25百万米ドル程度を見込んでいます。

(提供するサービスの内容)
日本および世界各国の拠点における人事情報を一元的に管理するグローバル人事データベースの構築・運用と、併せて日本を含む世界の各拠点における人事給与のアウトソーシング受託をサービスとして提供します。
日本の人事給与業務に精通する弊社とグローバルな人事業務受託スキームの構築および運用にノウハウを持つADPが提携することにより、その標準モデル を通じて、お客様である日本企業にマッチしたグローバル人事管理の仕組みを従来に比べて早期に提供することが可能となります。また、ADPの提供する 「GlobalView ®」は、現在、世界42ヶ国へのサービス展開に対応しており、BRICs等に企業が新たに海外進出した際にも人事情報一元管理のインフラを迅速に整備する ことが可能となります。
結果として、お客様は、当サービスを通じて、世界レベルでの上級役職者の管理や情報インフラとしてのグローバル人事情報管理など事業のグローバル化に伴って発生する人事情報管理の様々な要求を実現することが可能となります。

(パートナーシップ契約の要旨)
日本企業におけるグローバル人事管理という従来なかった新しいマーケット開拓のため、両社共同でのマーケティング、セールスの実施等を定めています。

(今後の展開)
本提携に基づくグローバル人事業務アウトソーシング受託第一号として、花王株式会社と弊社及びADPは既に契約を締結しており、2011年度中にサービス開始予定です。

<エイチアールワン>
エイチアールワンは2002年に設立された人事サービス・コンサルティング株式会社と、1996年に設立されたヒューマンリンク株式会社の人事給与アウト ソーシング部門が2009年10月に統合してできた、日本最大の人事業務アウトソーシング会社です。株主でもある住友信託銀行、パナソニック、三菱商事、 および花王以外にも大企業から中堅中小企業まで200社以上の顧客、管理従業員数として約300千人を対象にサービスを提供しています。

<ADP>
Automatic Data Processing, Inc (Nasdaq: ADP)は、約57万社にグローバルサービスを提供し、年間約8千4百億円の売上を計上する世界最大の人事給与アウトソーシング会社であり、米国における 金融部門以外でAAA格付けを得る4社(S&P、2009年10月)のうちの一つです。創設以来60年以上の経験を有し、全世界の顧客に対し、人 事、給与、税、社会保険業務処理の分野における幅広いサービスを提供しています。ADPはグローバル企業向けにSAP社のソフトウェアを活用したグローバ ル人事・給与情報管理の仕組み「Global View R」を42カ国で提供しています。

※ ADP、GlobalView ®、および記載されている全てのADPサービス名は米国ADPの米国およびその他の世界各国における登録商標または商標です。
※ SAP、記載されている全てのSAP製品およびサービス名はSAP AGのドイツおよびその他世界各国における登録商標または商標です。

(本件に関する照会先)
エイチアールワン株式会社 企画部 竹田
電話 03-5401-4800  メール takuya.takeda@hrone.co.jp
オートマティック・データ・プロセッシング ディレクター 北郷
電話 03-4360-5561  メール yoshiihro_kitago@jp.adp.com

以上

一覧に戻る

このページの先頭へ